二条城の雪景色

雪の二条城
20日の京都は、最大で4㎝の積雪が観測され、各地で雪景色を見ることができました。今回は二条城に一番乗りをしてきました。

雪の二条城京都は19日未明に初雪を観測しました。平年より35日も遅く、1882年の観測開始以降で、最も遅い初雪となりました。この歴史的な遅さは温暖化が進んでいく中でひとつの指標となる記録でしょう。一方、早速20日朝には積雪となりました。気象台の予想よりも気温は低いまま維持されて、京都市は最大で4㎝の積雪を観測しました。日中は気温が上がって雪は雨に変わりましたが、午前10時過ぎまでは十分に美しい光景に出会えたと思います。

雪の二条城私は今回は二条城に一番乗りをしてきました。世界遺産の二条城は、徳川家康が将軍の宿所として慶長8(1603)年に築城した城で、現在も残る二の丸御殿は国宝。唐門も修復を終えて豪華絢爛な姿を取り戻しています。二の丸庭園は国の特別名勝で、本丸御殿は桂宮家の旧邸を移築したもの。広い境内には様々な木々が植わっています。

雪の二条城雪の日の二の丸御殿は趣があり、まだ人の足跡がほとんどない状態は奇跡のような光景でした。さらに絢爛な唐門も雪の日は見事。金色の輝きがさらに映えて見えました。二の丸庭園はコモに巻かれたソテツが際立って見え、本丸方面も広々とした雪原が印象的。天守台からは建物が雪に覆われた冬らしい光景を楽しめました。運よく人影が入らない写真を撮ることができ、満足の二条城でした。

雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城
雪の二条城

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です