延暦寺 横川の紅葉

延暦寺 横川 11月4日
11月4日に、延暦寺の横川(よかわ)を訪れました。

延暦寺 横川 11月4日市街地でも少しづつ色づき始めた木々がありますが、京都近辺で最も紅葉が早いのが比叡山です。標高が高く気温が低いため紅葉も早くなります。ただ、今年は10月が大幅に暖かかったため、山沿いでも紅葉は遅れ気味の印象です。延暦寺は比叡山一帯に広がるお堂の総称で、北から順に横川(よかわ)、西塔(さいとう)、東塔(とうどう)と諸堂が広がっています。標高は東塔が最も高いものの、北へ行くほど気温が下がりやすいためか、紅葉は横川が最も早くなるようです。

延暦寺 横川 11月4日山は場所によって冷気の受けやすさや日光の当たり具合が大きく異なるため、紅葉の進み近い場所でも全く違います。木によっては例年のように、葉が痛んできちんと紅葉しないまま散っていくものも見受けられました。紫外線の強い山では葉が痛みやすいのかもしれませんが、一方でちゃんと赤く綺麗な木もありました。

延暦寺 横川 11月4日横川では、駐車所から横川中堂への参道のカエデはまだまだ葉の色は緑でした。一方で日当たりのよい駐車場の木は赤く、横川中堂の回りの彩りもまずまずでした。元三大師堂のカエデは、上の方から鮮やかに色づき始めていました。ドライブウェイの紅葉は色づき始めといった印象で、見ごろは1週間ほど先ではないでしょうか。この日は、東塔や西塔には行きませんでしたが、例年横川の紅葉の方が早いので、見ごろはこれからとなるでしょう。

延暦寺 横川 11月4日
延暦寺 横川 11月4日
延暦寺 横川 11月4日
延暦寺 横川 11月4日
延暦寺 横川 11月4日
延暦寺 横川 11月4日

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP