京都各地の戌の絵馬など

神泉苑
今年の元日もかなり頑張って京都各地を眺めてきました。戌年とあって、可愛い犬が描かれた絵馬などが各地に登場しています。

下鴨神社の丹塗りの矢の絵馬先日も護王神社や松尾大社、北野天満宮の戌の大絵馬をご紹介しましたが、年が明けて各地で本格的に小型の絵馬も含めて様々な犬が描かれた絵馬などが登場しています。個人的にも犬好きとあって、その可愛らしい絵馬の数々がたまりません。今年は久しぶりに元日に「十六社朱印めぐり」を達成し、他にもすでに多くの社寺を巡ってきましたので、各地の絵馬など犬が描かれているものを一気に写真でご紹介します。写真はすべて今シーズンのもの。私は神泉苑と下鴨神社の子連れの絵馬が好みでした。絵柄やモチーフも様々ですので、戌の絵馬を楽しみに神社を訪れてみるのもよいでしょう。

八坂神社
野宮神社
野宮神社
野宮神社
長岡天満宮
今宮神社
今宮神社の絵馬の裏
今宮神社
今宮神社
下鴨神社
熊野若王子神社
市比賣神社
豊国神社
御香宮神社
伏見五福めぐりの色紙
金札宮
吉祥院天満宮
吉祥院天満宮
高松神明神社
護王神社
松尾大社
北野天満宮

ブログ未公開の情報を随時公開中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているDMM経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2018」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です