3月の散策・講座を中止します

北野天満宮 牛の像と消毒液
新型コロナウイルスの拡大が懸念されため、3月から散策・講座を中止いたします。

平安神宮にて新型コロナウイルスの影響が広がっています。いまが今後拡大のピークを抑えられるかの正念場とのことで、「京都旅屋」として行う3月からの散策・講座を中止することとしました。私自身も大変残念ですが、常連さんにはご年配の方も多く、中止の決断をさせていただきました。再開につきましては様子を見ながらとなります。短期間か数カ月先になるかはわかりませんが、まずは一人でも多くの方が助かること、早期の収束を願ってやみません。

平安神宮 大鳥居なお、直近の2月中は予定通り開催いたします。また、他所が主催の散策・講座は主催者の指示に従いますので、3月以降も開催されるものがあります。吉村は現時点では熱やせきなどの症状はなく、2月前半からマスクをつけて散策・講座を行っています。今後、私にも熱やせきの症状が出た時点で、他所が主催の散策・講座も中止となる見込みです。あらかじめご容赦ください。京都では大山崎山荘美術館が休館となり、今後、行事の中止、拝観の停止なども様々に出てきそうな気配です。当面は致し方ないでしょう。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です