清水寺 紅葉ライトアップ

清水寺 ライトアップ

20日に清水寺のライトアップを訪れました。

清水寺 ライトアップ清水寺は日本国内はおろか、海外からも京都を代表する観光スポットとして人気を集めています。例年であれば賑わいを含めて清水寺の風景ですが、今年は海外からの入国制限があり海外の方はほとんどおられません。日本人も戻ってきてはいますが、例年よりは人の少ない環境でした。

清水寺 ライトアップ清水寺は、歴史や信仰の深さもさることながら、境内は四季折々に美しく、どの時期に訪れても、京都の中でも高レベルの風景に出会えるお寺です。清水寺に行けば、まずハズレはないでしょう。おまけに眺望もよく、建築も美しく、ご利益も授かれるとなれば人気を集めないわけがありません。門前のお土産街、お食事処も充実し、祇園や四条の歓楽街にもほど近く、坂が多いこと・道が狭いこと・人が多いことを除けば、高い満足度を得られる場所です。

清水寺 ライトアップ紅葉はまさに見頃で、本堂を包む光景は京都の秋を象徴する眺めのひとつです。屋根の葺き替えは終わっていますが、まだ舞台は修復中で足場はありますので気になる方はご注意を。20日時点では、舞台の最前列には出られなくなっていました。人混みには注意しつつお楽しみ下さい。

『京ごよみ手帳2021』休刊のお知らせ

宮帯出版社様より例年発行されております「京ごよみ手帳」の2021年版は、残念ながら休刊となっております。新型コロナウィルス感染予防のため様々な行事が中止・縮小され、来年の行事予定がわからないという場所が多い状況です。毎年、ご利用頂きました皆様にはご不便をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP