一気に華やぐ早咲き桜

早咲きのしだれ桜

ソメイヨシノの開花宣言も出され、早咲き桜は各地で見頃に入ってきました。

京都御苑 近衛邸跡今年は記録的に桜の開花が早くなっており、早咲きのしだれ桜など、私の桜講座の資料で「ランク1」を付けている木は見頃の木も出てきます。まだ3月中旬だというのに驚きますが、今日とある場所ではカエデが芽吹き始めているのも見ました。春はこのままどんどん進んでいきそうです。

陽光桜早咲き桜の中でも陽光桜は平和の象徴として個人的にも好みの桜。すでに各地で花開き、一部で見頃となっています。しだれ桜も古くから日本人が愛でて来た桜で、歴史ある京都にふさわしいでしょう。早咲きのしだれ桜が多い醍醐寺も、そろそろ見頃に入ってくると思います。

冷泉家の桜例年よりはずいぶん早いですが、桜の美しさは変わりません。お花見の予定も是非早めて頂き、京都のさくらをお楽しみ頂ければ幸いです。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です