彩り豊かな智積院のアジサイとキキョウ

先週、智積院のアジサイ(紫陽花)とキキョウ(桔梗)が綺麗でした。

智積院の桔梗

先週ですが、三十三間堂の近くにある智積院では、アジサイが見ごろを迎えていました。アジサイは金堂の周りに咲き、美しい姿を見せています。智積院のアジサイは年々大きくなり、名所と言える場所になってきました。SNSでも人気が出ているでしょうか。京都では三室戸寺や藤森神社がアジサイの名所として知られますが、智積院も花が色とりどりで綺麗です。探してみるとハート形に見えるアジサイも見つかるかもしれません。

智積院の紫陽花

智積院の境内では、寺紋にもなっている桔梗の花も咲いていました。桔梗は前身の祥雲禅寺の建立に関わった加藤清正の紋から来ているのだそう。智積院は四季折々に美しいお寺で、有料拝観で目にすることができる池泉観賞式の名勝庭園も見ごたえがあります。アジサイは無料エリアの金堂裏に特に密集をしています。今年は金堂が修復中のため、写真を撮る方は例年よりは絵になりにくいかもしれません。

智積院

Image 1 of 3

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です