台風9号に警戒を!

台風9号が西から近づいています、最新の気象庁の予想では8日深夜から9日未明には九州に上陸する見込みです。

鴨川

関東方面へ向かった台風10号は、陸地からやや離れて進む経路となり、千葉県を中心に関東南部と伊豆諸島では警戒が必要ですが、影響は限定的となりました。一方で、台風9号は、一時勢力が落ちて熱帯低気圧に格下げとなる予想が出ていましたが、7日には台風のまま接近する予想に再び変わりました。かなり珍しいケースです。

二条大橋

警戒感が緩んだかもしれませんが、9日は西日本は広範囲で荒れ模様となり、大雨や強風、高波などの影響が出ますので、十分に警戒をしてください。また、温帯低気圧に変わった後も再発達し、北日本でも強い風を吹かせるシナリオもあります。最新の情報にご注意ください。時中の大雨による災害リスクは気象庁のキキクルで視覚的に確認できます。8日の京都は、37℃の最高気温の予想が出ています(7日17時発表)。猛暑にも警戒をしてください。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です