車折神社の早咲き桜

車折神社(くるまざきじんじゃ)の境内は超早咲き桜の宝庫。美しい花を咲かせています。

車折神社

京都の早咲き桜の中でもさらに早咲きの「超早咲き桜」が車折神社にもあります。17日に訪れると、参道には河津桜、その他早咲きの白い山桜も咲いて、一足先に華やかとなっています。門前の寒緋桜も美しく咲いていました。

車折神社

車折神社の境内には、約15種・40本の桜があり、早咲きから遅咲きまで楽しむことができます。京都でたくさんの種類の桜が見られると言えば平野神社が有名ですが、車折神社も特に早咲きを中心に素晴らしい桜がそろっていますので、お勧めです。

車折神社

様々な桜を楽しめるのが車折神社の魅力ですが、社務所の近くには早咲きの八重桜が咲いています。八重咲きは遅咲きであることが多く、早咲きで八重なのは珍しいです。これら超早咲き桜に続いて、来週にはしだれ桜の「渓仙桜」が咲いて来るでしょう。いよいよ本格的な桜シーズンも間近です。

車折神社

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京都夜桜生中継2022」に出演予定

3月30日(水)19時頃~、KBS京都、BS11で放送予定の「京都夜桜生中継2022」に出演させて頂く予定です。詳細はリンク先をご確認ください。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

「車折神社の早咲き桜」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP