雨の寂光院とツツジの花

29日に雨の寂光院を訪れました。

寂光院

29日にご案内で大原へと足を延ばしてきました。雨の中ですがご参加いただき、ありがとうございました。寂光院は平家滅亡後に平清盛の娘である建礼門院・徳子が隠れ住んだことで知られ、平家物語(覚一本)の最後では建礼門院を訪ねて後白河法皇がやってくる場面が描かれています。

寂光院

法皇が訪れたのは、青葉の頃でした。都から遠く離れた寂光院は寂しい山里の寺で、庭には若草が茂り、柳が枝をなびかせ、池の岸辺には山吹が咲き乱れて、山ホトトギスが鳴いていたといいます。そして法皇が目にしたのが、青葉が交じった遅桜です。法皇は「池水に 汀の桜散り敷きて 波の花こそ盛なりけれ」と和歌を詠み、しみじみとその風景を眺めたと伝わります。

寂光院

今でも境内の池には「汀の桜」があり、春の最後に花を散らせます。寂光院で平家物語を偲ぶにふさわしい時期はまさにこの桜が咲く頃でしょう。平家物語を愛する方には、是非ご覧になって頂きたい桜です。

寂光院

今年は花の進みが早く、29日にはすでに葉桜でしたが、替わりにツツジが境内を彩っていました。雨の日は新緑も美しく、ツツジも一層綺麗に感じました。雨の日は大変ではありますが、風情を感じることもできるでしょう。

寂光院
寂光院

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP