三室戸寺 アジサイのライトアップ 2022年

三室戸寺では、2022年6月11日~26日の土日のみ19時~20時30分最終受付で、アジサイ(紫陽花)のライトアップが行われています。

三室戸寺 ライトアップ

三室戸寺は約2万株ものアジサイが植わる寺として名高く、この時期は関西一円から多くの観光客が訪れます。昼間の美しさはもちろんですが、6月下旬にかけての土日限定でライトアップも行われています。早速初日に訪れてきました。夜の境内はカップルを中心に多くの方で賑わっていて人気の高さは相変わらずです。

三室戸寺 ライトアップ

明かりに浮かび上がるアジサイは幻想的で、昼間とはまた違った魅力があります。京都近郊でもアジサイが大規模にライトアップされているのは三室戸寺の他にありませんので、その分人気も高いのでしょう。なお、夜はアジサイ園のみの公開で、本堂の参拝などは出来ませんのご注意を。拝観料は1000円です。時間は19時~20時30分が最終受付。

三室戸寺 ライトアップ

三室戸寺へは、京阪から徒歩の他に車でも行くことができ、駐車場を利用の場合は別途1000円(2時間)です。園内では恒例のハート形のアジサイを探す方もおられましたが、夜の方が暗いため、お昼よりは見つけにくいかと思います。アジサイは11日の段階では、見ごろに入ったくらいの印象。まだこれからピークがやってきそうです。

三室戸寺 ライトアップ
三室戸寺 ライトアップ

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です