しょうざんの花菖蒲

鷹峯にあるしょうざんの庭園を訪れてきました。静かなお庭を花菖蒲が飾っています。

しょうざん庭園

しょうざんリゾート京都は、洛北鷹峯にあって、美しい日本庭園だけでなく、京料理も頂け、お土産も充実、ウェディングもできる複合リゾートとして知られています。その庭園は500円で入園ができ、北山台杉と紀州青石が作り出す独特な空間美が印象的な美しいお庭です。市街地からすぐの立地ながら鷹峯の深い山に抱かれて、とても静か。団体での来訪を除けば訪れる人は少なく、ゆっくりとお庭を巡ることができます。

しょうざん庭園

庭園は四季折々に美しく、緑の風景に加え今の時期は奥の池の周りの花菖蒲が綺麗です。その涼やかな花は暑くなる今の時期に癒やしを与えてくれます。静かに楽しむことが出来ました。しょうざんでは、まだしばらく楽しめそうです。

しょうざん庭園

しょうざんのお庭は一度訪れると、また足を延ばしたくなる落ち着いた庭園です。団体と重ならなければ、ゆっくりと静かに過ごせます。辺りでは鷹峯の源光庵や光悦寺などと一緒に散策するのおすすめ。金閣寺も歩いて行けなくもない距離です。花菖蒲や緑を楽しみたい方は足を延ばしてみてください。なお、庭園の受付は紙屋川沿いから敷地に入って場所にあります。

しょうざん庭園
しょうざん庭園

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

「しょうざんの花菖蒲」への2件のフィードバック

  1. 美しい庭園や、鷹峯の自然を満喫できまして、お世話になりました。

    1. ご参加いただきまして、ありがとうございました!やはり美しい場所ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP