藤森神社のアジサイ

藤森神社の紫陽花苑(あじさいえん)を訪れました。

藤森神社

京都でアジサイの名所として名前が挙がる場所のひとつが藤森神社。二カ所ある紫陽花苑には約3500本のアジサイが植わり、いずれも色とりどりの花で目を楽しませてくれます。藤森神社の紫陽花苑はアジサイとの距離が近いのが特徴。アジサイに包まれているような細い散策路を進みながら眺めることができます。

藤森神社

訪れたのが土曜日とあって、多くの人で賑わっていました。今週いっぱいくらいは楽しめるでしょうか。本殿向かって右手側から奥には、第二紫陽花苑もありますので、お見逃し無くご覧下さい。

藤森神社

また、アジサイがあしらわれた手水鉢もありました。とても綺麗で皆さん写真を撮っておられました。水鉢は石川五右衛門が宇治十三重石塔から盗んだとの言い伝えがあるものです。

藤森神社

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です