夏本番の京都

7月も終わりが近づき、京都は夏本番となっています。

鴨川

祇園祭の散策は多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。祇園祭のご案内が過ぎても、引き続き日々かなり忙しくしております。なかなか祇園祭で撮影した写真や動画を確認できておりませんが、8月にかけてまた祇園祭の記事も書いていこうと思います。

下鴨神社

京都は連日35℃を超える厳しい暑さとなっています。この先も当面、猛暑が続きそう。京都は特に夜の気温が下がりにくい傾向が強く、29日22時現在も京阪神の都市圏にあるアメダス観測点では唯一30℃を超えています。夜間も空調を使うなどして、熱中症にご注意ください。

下鴨神社

下鴨神社では31日まで御手洗祭が行われており、冷たい水に足を浸して涼をとるのもおすすめ。河合神社にあった方丈庵は、北側に整備中の散策路に移築をされていました。移築先の方が隠者の庵の雰囲気がします。まだ立ち入れませんが遠からず公開となるでしょう。とあるお寺では桔梗(キキョウ)の花も咲いていました。暑い時期にも花の彩りは心を癒やしてくれます。

桔梗の花

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ
京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です