清水寺の紅葉

28日に清水寺の昼間と夜のライトアップを訪れました。

清水寺

京都の観光地の筆頭であり定番といえば、やはり清水寺。この秋は多くの観光客で賑わっています。28日に訪れると紅葉はまだ見頃で、今週後半にかけて楽しめそうでした。人は多い場所ながら、皆さん笑顔で過ごしておられる様子を見ると私も嬉しくなります。

清水寺

清水寺は昼頃からが光が差し込んで美しく、今日は13時~14時頃に訪れました。青空を背景に紅葉の赤さが際立って、大変見事な光景でした。

清水寺

夜には改めてライトアップにも訪れてみました。ライトアップも混み合いますが、遅い時間ほど空いてきます。2022年は21時が最終受付で、21時30分に閉門です。閉門間際に本堂から人影がいなくなるまで眺めてきました。

清水寺 ライトアップ

やはり定番の場所は人気になるだけの魅力があります。今年も目にすることができてよかったです。ライトアップは30日まで行われています。

清水寺 ライトアップ
清水寺

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP