哲学の道周辺と真如堂の紅葉

7日に哲学の道周辺と真如堂を訪れました。紅葉は終盤ですが、まだ残っているところもあります。

真如堂

12月に入り紅葉は終盤を迎えています。場所を選べばまだ楽しめるところもあります。7日に訪れた哲学の道では、道の南寄りでまだ紅葉が彩っていて、宗諄女王墓の紅葉も深い赤色になっていました。

宗諄女王墓

周辺では安楽寺の門前がまだ綺麗でした。印象的な茅葺きの山門との取り合わせが特に美しい場所です。例年見頃は遅めですが、こちらも最終盤な印象でした。

安楽寺

法然院は目立ったカエデは終わりつつありますが、こちらも茅葺きの山門が目を引きます。山門脇では塀の工事が行われていました。

安楽寺

少し離れた真如堂にも訪れてみると、門前のカエデはまだ綺麗でした。境内では三重塔の裏側でも彩りを楽しめます。その他はあらかた散ってしまい、冬の雰囲気が漂っていますが、本堂の裏では散り敷いたカエデの葉が見事でした。名残の紅葉に晩秋の風情を感じます。

真如堂
真如堂
哲学の道
哲学の道
法然院

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP