青蓮院の雪景色

25日の大雪の日に青蓮院を訪れました。

青蓮院 1月25日

青蓮院は天台宗の門跡寺院で、三千院、妙法院と並ぶ天台宗三門跡のひとつです。庭園は相阿弥や小堀遠州の作庭と伝わり、四季折々に美しい光景を見せてくれます。室内からお庭を眺めることができ、駅からも近いため、足下が危ない雪の日にも比較的行きやすいでしょう。なお、現在は宸殿や車寄せの屋根の葺き替えや修理が行われており、足場が組まれています。

青蓮院 1月25日

この日は9時の拝観開始直後に訪れることができ、華頂殿からの額縁状の美しく印象的な眺めを楽しむことができました。雪の日は明暗がくっきりしていて木々に積もった様子も見事。縁側に置かれた写経机が趣を添えていました。

青蓮院 1月25日

雪のお庭へはこの日一番乗りで足跡を付けました。積雪が多かったため、霧島の庭まで来ると林の中を歩いているようで、その中で灯籠が際立っていました。灯籠は秀吉が寄進したという御輿形灯籠と称される物です。

青蓮院 1月25日

宸殿前の庭園には立派なクスノキがあり、こちらもやはり存在感があります。青蓮院で、雪の日の貴重な眺めを堪能させて頂きました。青蓮院は四季折々に美しい場所ですので、機会がありましたら訪れてみて下さい。

青蓮院 1月25日
青蓮院 1月25日

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を始めます!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を1月から始めさせていただくことになりました。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP