桂春院の雪景色

21日に少し雪が積もった京都。妙心寺の桂春院を訪れました。

桂春院

桂春院は妙心寺境内の北東にある塔頭(たっちゅう)寺院で、通年公開されています。慶長3(1598)年に創建された見性院を前身とし、江戸時代に桂春院となりました。江戸時代に造られた庭園は国の史跡・名勝に指定され、小規模ながら建物を歩くごとに趣の異なる風情を楽しむことができます。

桂春院

書院では、狩野山雪の筆よる豪華な襖絵を目にすることができます。「侘の庭」「清浄の庭」「思惟の庭」「真如の庭」と名付けられた4つの庭は書院に面して眺めることができます。

桂春院

この日は雪は気象台では最大2cmを観測しましたが、気温が高めだったことや2月の比較的強い日差しもあって、雪がない場所も目立ちました。雪がしっかり積もると色彩が抑えられますが木々や苔の緑も残る日でした。

桂春院

桂春院も苔や木々の緑は目に鮮やかで、一方で雪が降る様は大変綺麗でした。美しい眺めは写真でご覧下さい。

桂春院

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【2月26日まで過去の講座動画を割引販売中!】

過去の講座動画の販売はこちらから。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP