退蔵院の雪景色とマンサク

21日に訪れた雪の退蔵院では、マンサクの花が綺麗でした。

退蔵院 マンサク

妙心寺の退蔵院は、狩野元信が作庭したと伝わる「元信の庭」と、昭和の小堀遠州とも呼ばれる中根金作が作庭した「余香苑」という二つのお庭が楽しめるお寺です。元信の庭は、元信が絵画を枯山水で表したという由緒を持つお庭。

退蔵院 元信の庭

この日は時間とともに日差しが戻って雪が解けつつあり、雪が残っているのは僅かでしたが、濡れた石庭も美しかったです。一方の余香苑は、刈り込みを中心に雪が残っていて、雪の風情を感じることができました。

退蔵院 余香苑

何より今回感動したのがマンサクの花。授与品販売所の先に植わっており、濡れた花が光に輝いてとても綺麗でした。まだまだ彩りが少ない時期ですので、黄色い花は目に鮮やかです。思わず何枚も写真を撮りました。こうしてまだまだ新しい発見があるのも京都の面白さです。

退蔵院 マンサク

9時台の静かな時間帯に、よい風景を楽しませていただけました。退蔵院には瓢鮎図(ひょうねんず)という絵も伝わり、瓢箪でナマズを捕まえるという禅問答ですが、その絵にちなんで、境内にはナマズと瓢箪の意匠があちこちに見られますので、探してみるのも面白いでしょう。

退蔵院 余香苑

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【2月26日まで過去の講座動画を割引販売中!】

過去の講座動画の販売はこちらから。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP