京都御所・御常御殿前の紅梅と京都御苑の梅林

京都御所の御常御殿前の紅梅が綺麗でした。京御御苑の梅林も徐々に梅の花が増えてきました。

京都御所 御常御殿前の紅梅

京都御苑には西側に梅林があり、約200本が植えられています。梅は遅咲きの種類が多いため例年見ごろは3月で今年も本格的な見ごろを迎えています。ベンチも置かれているため、のんびりと眺めることができるのが嬉しい場所で、甘い梅の香りとともに季節の進みを教えてくれています。この日も多くの人が笑顔で梅の周りに集まっていました。

京都御苑 梅林

出水の小川に咲く白梅は終盤でしたが、離れて眺めると美しい枝ぶりの梅は小川のせせらぎとの取り合わせが綺麗。京都では河津桜も咲き進んでおり、彩りが増えてきました。

京都御苑 出水の小川 8日撮影

一方、京都御所内では御常御殿(おつねごてん)の南側にある梅が咲き始めます。紅梅と白梅とでは咲くタイミングがずれますが、8日に訪れると紅梅が綺麗に咲いていました。白梅の方はほとんど花が付いていないのが心配ですが、来年は樹勢が戻ってきてほしいとねがっています。紅梅は旺盛に花を咲かせていて、周囲はよい香りも漂っています。ちょうど見学経路の最後の付近で心を和ませてくれました。

京都御所 御常御殿前の紅梅
京都御苑 梅林

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

3月16日(木)14時~「京都の桜講座」を開催!

詳細はこちらをご覧ください。見逃し配信のみでも受付けております。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP