十輪寺のしだれ桜

21日に訪れた洛西の十輪寺のしだれ桜が見頃でした。

十輪寺 3月21日

昨年、KBS京都さんの「京都夜桜生中継2022」で中継があった十輪寺。僭越ながら私が解説で出演をさせていただいたのが、およそ1年前でした。放送日には満開で大変見事な光景でした。川井郁子さんのバイオリンも素晴らしく、私自身も貴重な体験をさせていただきました。

十輪寺 3月21日

十輪寺は、嘉祥3(850)年、文徳天皇の女御である藤原明子(あきらけいこ)の安産祈願のために創建され、子授けや安産のご利益で信仰を集めるお寺です。伊勢物語の主人公のモデルとされる在原業平の晩年の隠棲地とされ、境内には業平の墓と伝える宝篋印塔や、業平が塩を焼いたという塩釜の旧跡も伝わっています。

十輪寺 塩釜の旧跡

今年も個人的に21日に訪れました。ちょうどしだれ桜は満開で、今年も目にすることができたことに感謝をするばかりです。昨年の中継では特別にライトアップもあり、役得といいますか通常は見ることができない、夢なような光景だったことを思い出します。

十輪寺 3月21日

目先は天気予報が変わり、22日は晴れ間も戻ってくる見込み。十輪寺のしだれ桜はまさに見頃。下から見上げるように眺める「天蓋の桜」の趣をぜひ感じてみてください。アクセスは自家用車のほか、JR向日町駅や阪急東向日駅から1時間に1本のバスで向かう手もあります。帰りのバスの時間も確認の上、訪れてみてください。

十輪寺 椿の手水鉢

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京都の桜講座 2023年」見逃し配信受付中!

詳細はこちらをご覧ください

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP