壬生寺 万灯供養会 本堂を飾る灯籠

壬生寺では16日まで万灯供養会が行われ、本堂の周りに無数の灯籠が幻想的に灯されます。

壬生寺 万灯供養会

台風7号は、11日時点でまだ予報円が大きいものの、進路予想の中心線が西寄りに変わってきており、関西直撃の可能性も出ています。今後の情報に十分に注意して下さい。京都旅屋の15日の散策は中止とさせていただきます。

壬生寺 万灯供養会

お盆の時期の壬生寺は、各家のご先祖追善を願った灯籠が本堂の周りに約1000個も並んで、普段の境内とは違った幻想的な空間が作り出されます。壬生寺の万灯会はたいへん古く、仁平3(1153)年にも記録があるほどです。京都市内で行われる万灯会としてはもっとも期間が長く、16日までの各21時までの点灯となっています。

壬生寺 万灯供養会

今年は12日18時~サクソフォーン四重奏コンサートがあるほか、16日19時から中堂寺六斎念仏の奉納もある予定です。鐘や太鼓のリズムが軽快で、見事な芸能で目を楽しませてくれます。16日には精霊送りの法要が行われ、よければ訪れてみて下さい。

壬生寺 万灯供養会

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP