今年は遅い萩の花

今年は萩の花の生育が遅れており、見ごろは当面先になりそうです。

常林寺 9月9日

京都は8月末までに35℃以上の猛暑日が38日と、明治以降の統計史上で最多の日数を数えた今年の夏。9月に入っても4日増えており、37℃以上の日もあるなど、厳しい残暑が続いています。この暑さで、例年はそろそろ早い場所では見ごろに入ってくる萩の花の生育も遅れています。

常林寺 9月9日

例年、見ごろが早いのが出町柳の常林寺ですが、9日に訪れるとまだあまり茂ってきておらず、明らかに萩の背丈が低いです。少し咲いてはいますが、見ごろはまだ先となりそうです。

萩の花

伏見の勝念寺にも訪れると、こちらもまだ花はほとんど付いていませんでした。大原野では例年9月に咲くはずのヒマワリの生育も遅れており、今年は猛暑の影響が出ているようです。この先の週間天気予報でも34℃前後の予想が並んでおり、平年より3-4℃高い日が続きます。今年は各地で秋の花が大幅に遅れる事態となりそうです。

勝念寺

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP