大原野の風景

3日に大原野を訪れました。ひまわりや彼岸花が終盤でした。

大原野 ひまわり畑

暑さが続いた今年ですが、ようやく涼しくなってきました。10月は一気に気温が下がっていくのが常ですので、服装や体調管理にご注意ください。さて、大原野を訪れると、例年は9月に見頃となるひまわり畑が見頃を過ぎつつありますが、まだ楽しめました。

大原野 ひまわり畑

ひまわりと言えば真夏のイメージですが、遅れた9月中旬~下旬にピークを迎えるのが大原野ひまわり畑です。今年は場所が移転をしており、光華女子学園大原野グラウンドの北側です。駐車場は基本的にはないため、公共交通機関で訪れてください。西竹の里町のバス停が最寄りでしょうか。

大原野 ひまわり畑

猛暑や渇水の影響で生育が遅れ、見頃が遅くなりました。生育は大変だったことでしょう。ハート形に植えられたひまわりが西山に映える様子は足場から高い目線で眺めることができます。地元の小学生が作った個性的な案山子(かかし)も並んでいました。

ひまわり畑の案山子

この遅いひまわりは、大原野の農家とボランティアの皆様によって植えられたもので、休耕田を利用しています。ひまわり畑は2013年から始まり、この時期(例年は9月)の風物詩として定着しています。見頃は過ぎつつありますので、お早めに訪れてみてください。ホームページはこちらです。

彼岸花

また、周辺では彼岸花はコスモスが綺麗に咲いているところもありました。彼岸花も今年は開花が遅いですが、見頃は終盤に入っています。稲も頭を垂れ、稲刈りも間近のよう。虫の音が聞こえて、秋の風情を大いに感じられます。今回は訪れていませんが、10月はフジバカマが見頃となってきます。

コスモス

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP