紅葉が美しい長岡京市の光明寺

22日に長岡京市にある光明寺を訪れました。紅葉が美しく彩っています。

光明寺 長岡京市 11月22日

光明寺は紅葉が美しいお寺として名高い、西山浄土宗の総本山です。法然上人が荼毘に付された聖地で、御影堂には法然上人が大切にしていた手紙から作られたという「張子の御影」が安置されています。紅葉シーズンは多くの観光客で賑わい混雑しますが、境内は広いため収容力があります。22日は比較的空いていた印象です。

光明寺 長岡京市 11月22日

現在は門を入ってから御影堂にかけての参道の紅葉が、赤く色づいて見事でした。直線的な長い参道が光明寺の特徴で、紅葉に奥へと誘われているような感覚です。御影堂の左前には花手水もあり、こちらも綺麗でした。

光明寺 長岡京市 11月22日

阿弥陀堂、御影堂、釈迦堂と参拝し、拝観経路の終盤に出て来る「もみじ参道」が光明寺の紅葉のハイライト。こちらは色づきは遅めで、まだ緑が残っていますが、一部に色づいた木もあり、グラデーションが綺麗でした。紅葉は年によって色付き方が異なり、光の変化もあって、まさに一期一会だと思わされます。その時その時の光景を楽しみたいですね。27日には京都旅屋の散策で、乙訓寺の仏像公開と併せて光明寺にも訪れる予定です。皆様のご参加お待ちしております。

光明寺 長岡京市 11月22日
光明寺 長岡京市 11月22日

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP