仁和寺の紅葉と雲海ライトアップ

仁和寺の紅葉が見頃を迎えています。今年は雲海ライトアップも行われています。

仁和寺 雲海ライトアップ

まずはお知らせから。12月2日(土)午前9時30分~KBS京都テレビで放送予定の「谷口流々(たにぐちりゅうりゅう)」という番組に出演をさせて頂きます。谷口キヨコさんが進行を務め、京都で活動をする人たちを紹介する内容で、私の経歴やガイドを志したきっかけなどについてお話をさせて頂きました。よければご覧ください。しばらく後にYouTubeでも公開されるとのことです。

谷口流々 12月2日(土)09時30分~

また、今年開催した京都の災害についてお話をする散策の参加費として皆様から頂戴した金額に私からも加えまして、本年風水害で被害を受けた地域への義援金として計6万円を寄付させて頂きました。ご参加ありがとうございました。

義援金の振込票

さて、仁和寺は桜のイメージが強い場所ですが、紅葉も綺麗で比較的長い期間楽しめる場所です。深い歴史と高い格式、京都らしい五重塔や御所風の御殿もあるなど、見どころも多いお寺。京都駅からだとやや時間がかかる場所にはありますが、この時期の穴場のひとつとしてお勧めしたい所です。

仁和寺 11月26日

金堂は御所から移築された最古の紫宸殿の遺構で国宝に指定されています。檜皮葺から瓦屋根には変わっていますが、周りの蔀戸や高欄などに御所の面影を感じることができます。境内の紅葉は全体的にいまが見頃。五重塔の周りも絵になる光景が様々な角度で楽しめます。

仁和寺 雲海ライトアップ

今年も東京カメラ部のプロデュースで、ライトアップが行われています。今年は「雲海」を作り出す演出で、金堂へと続く参道の紅葉がより幻想的に見えました。雲海は5分~10分おき程度で、その際には金堂前は人払いがされるため、人が写りこまない写真を撮ることができます。

仁和寺 雲海ライトアップ

濃さや覆い方はその日の天候にも左右されるため、霧が出る長さなどは微調整があるようでした。いずれにしても他では見ることができないユニークな演出です。

仁和寺

この日は月が綺麗に昇って五重塔と紅葉を引き立ててくれました。”雲海”が出ると五重塔も幻想的な光景となりました。多くの方がスマホや立派なカメラを構えて写真を撮っています。雲海ライトアップは12月3日までですが、日程が決まっており、今後は12月2日・3日となっています。料金は2800円で高校生以下は無料。紅葉の進みも変わっていると思いますが、よければ足を延ばしてみて下さい。

仁和寺

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP