同志社大学の風景

同志社大学の今出川キャンパスを訪れました。

同志社大学 彰栄館

今年は京都検定の受験会場が同志社大学の今出川キャンパスで、受験のために訪れてきました。今回はかなり難しい問題が多く、いつもより多く間違えました。合格発表は1月末の予定です。

同志社大学 礼拝堂

同志社大学今出川キャンパスの風景は、2013年の良心館の完成と文系学部の移転に伴って大きく変わりましたが、この風景にもずいぶん慣れてきました。一方、新島襄の時代から変わっていない建物もあります。西門を入ってすぐの彰栄館、そこから芝生を挟んで東にある礼拝堂(チャペル)、正門からまっすぐ入った場所にある有終館は、新島襄もその佇まいを目にしていて、ハリス理化学館の建設中に襄は亡くなりました。

同志社大学 クラーク記念館

今出川キャンパスの土地は、元は薩摩藩邸です(その前は相国寺の土地です)。明治に入ると上知令が出され、各藩の土地が強制的に京都府に接収されます。そのような混乱のさなか。八重の兄である山本覚馬は自らが幽閉されていた旧薩摩藩邸の土地を手に入れ、それを新島襄に安く譲りました(というのが定説ですが別の説もあります)。まさに同志社の発展を見続けてきた今出川キャンパス。新旧の歴史が積み重なった空間です。学生や卒業生でなくても30人未満であれば出入り自由ですので、是非足を踏み入れて、彰栄館など新島襄や八重のいた時代からの建物を眺めていただければと思います。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

「同志社大学の風景」への2件のフィードバック

  1. 京都検定、お疲れ様でした!
    私は、今回一級2回目のチャレンジでした。
    去年より、知識は増えた筈ですが、得点に結びつかなかったようです…。吉村さまも今回は、難しく感じたとのことで、当然だと思いました。
    テ―マ問題は、峠が一問分からなかったのみでした。以前、京都検定についてアドバイス頂いた、お陰です。ありがとうございました。
    今回、私には、合格への道程は果てしなく遠いということが、よく分かりました…。
    気長に頑張りたいと思います。

    1. 中村様

      ご受験お疲れ様でした。
      難しい漢字が問われたり、実践的な知識が求められていたように感じました。
      勉強は日々コツコツしかないのですが、
      現地を訪れるなど、楽しみつつ学んでいけるとよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP