新たに設置された「源氏物語ゆかりの地」説明板

先日、晴明神社を訪れると、新たに「源氏物語ゆかりの地」の説明板が設置されていました。

源氏物語ゆかりの地 晴明神社

2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公が紫式部で、来年は京都の平安時代が大いに注目をされそうです。私も放送開始を心待ちにしています。先日、晴明神社を訪れると「源氏物語ゆかりの地」の説明板が新たに設置されていました。

源氏物語ゆかりの地 鳥辺野(2008年設置)

「源氏物語ゆかりの地」説明板は、2008年に源氏物語千年紀が盛り上がった時に物語ゆかりの地、40カ所に建てられたものです。晴明神社の説明板は「令和5年12月」となっており、まさに今月設置されたばかりのよう。ネット上にはまだ情報が見当たりませんが、他にも新しく設置された場所があるのかも気になります。今後の情報発表に注目です。

12月27日追記:偶然にも早速京都市からプレスリリースが出ていました。新たな設置追加が7カ所、内容の充実が3か所とのことです。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP