年末年始の行事がある神泉苑

神泉苑は善女龍王を祀る辰年ゆかりの場所で、年末年始に行事があります。

神泉苑

神泉苑は二条城の南に残る平安時代の天皇の庭、禁苑だった場所です。現在も池があり、赤い橋もかかって良い雰囲気の空間です。清らかな水(神泉)が絶えず湧き続ける場所であることから、平安時代から雨乞いの地ともなり、東寺の空海と西寺の守敏の雨乞い対決でも知られています。

神泉苑

現在は縮小しながらも面影を伝えています。神泉苑といえば朱色の橋が印象的。願いごとをひとつ念じて渡り、善女龍王社に参拝すると願いが叶うと言われます。訪れた際にはぜひ渡ってみてください。

神泉苑 恵方社

神泉苑は12月31日22時30分~はの恵方廻し(恵方改め式)があり、恵方社の向きが変えられる様子がユニークです。また、2024年の1月1日~3日には初めての毘沙門像の御開帳(堂外から参拝)や増運弁財天の御開帳がある予定。京都旅屋の散策でも訪れますので、お気軽にご参加下さい。

神泉苑 毘沙門天御開帳

山茶花(さざんか)の花も綺麗で、例年秋から見ごろとなり、年明けまで咲いています。神泉苑では様々な種類がある御朱印も人気となっているよう。お近くに行かれる際は訪れてみてください。

神泉苑 弁財天御開帳

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP