神泉苑 毘沙門像などの特別公開

1月2日に散策で神泉苑を訪れました。ご参加ありがとうございました。1月3日まで、毘沙門天像や増運弁財天の御開帳が行われています。

神泉苑

善女竜王を祀り、辰年ゆかりの地としても注目されている神泉苑。1月2日に京都旅屋の散策で訪れました。ご参加ありがとうございました。2024年も散策・講座を頑張って行きたいと思います。

神泉苑

今年は空海が神泉苑で雨乞いを行った824年から1200年ということで、1月3日まで平安時代に神泉苑の北門を守護していたという毘沙門天像が初めて御開帳されています。

神泉苑 毘沙門天御開帳

また、増運弁財天像の御開帳も行われているほか、普段は入れない善女竜王社の目の前まで近づいて参拝することができました。北西エリアの庭園は1月5日まで立ち入れるそうです。

神泉苑 本堂

やはり辰年ゆかりの地とあって参拝者が例年よりも多く、参拝の列が伸びていました。その年の恵方に向かって拝める恵方社は東北東を向いています。こちらもぜひご参拝下さい。

神泉苑 恵方社

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP