天王山からの日の出 2024年

2024年の初日の出も昨年に続いて天王山から眺めてきました。元日・2日と連日眺めてきた光景です。

天王山から 1月2日の日の出

毎年、元旦は早起きをして初日の出を眺めに行っています。今回は2023年に続いて大山崎の天王山に登ってみました。昨年のブログはこちらからご覧頂けますが、木々の間から眺める形となったため、よりよい場所を求めて訪れてみました。

天王山から 1月2日の日の出

まず、日の出前の山道は暗いため、懐中電灯があるとよいでしょう。旗立松展望台付近から見られますが、2023年は木々や竹が茂って残念ながらあまりよく見られませんでした(昨年の写真)。ただ、2024年はこの場所から美しい日の出が望めました。その年に木や竹が伐られているかどうか、直前の下見を推奨します。

天王山から 初日の出

今年の元旦は、旗立松展望台からさらに登った場所にある別の展望台から初日の出にチャレンジしましたが、こちらは昨年よりも木や竹が茂った印象で、眺めがよくありませんでした。それでも場所を変えずに、初日の出を眺めることにしましたが、やはり竹の間から眺める形となりました。

天王山から 1月2日の日の出

また、元旦は雲が出ており、例年よりは日の出の時間が遅くなった関係で、太陽が出ると一気に強い光が差し込みました。いずれにしても、初日の出を眺めるのは今回で13年連続。続けてこれることにただただ感謝をするばかりです。

天王山から 1月2日の日の出

帰りに念のため昨年は眺めが悪かった旗立松展望台を確認すると、今年は視界が良好でした。今年はこの場所が正解だったようです。ということで、翌日の1月2日も再度天王山を登り、旗立松展望台へやってきました。暗いうちから登ったこともあり、展望台には一番乗りです。

天王山から 1月2日の日の出

やがて徐々に空が明るくなり、2日の日の出を迎えると、期待通りの大変美しい眺めを望むことができました。しばらく眺めていると、木津川に太陽の光が差し込んで川にも太陽が映るという素晴らしい光景も目にできました。

朝日に輝く木津川

昨年と併せて天王山では3回、日の出を眺めましたが、これで天王山からの眺めは満足です。来年の初日の出は違う場所を探すことになるでしょう。今年も日々コツコツ頑張って参りますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP