京都検定1級 7年連続の最高得点で合格!

昨年12月に受験した京都・観光文化検定試験(京都検定)の1級7年連続で最優秀賞(最高得点)の賞状をいただきました。

京都検定 最優秀賞(1級最高得点)の賞状

通算10回の合格を目指して、8年前から再度受けている京都検定1級。今回も無事に合格することができました。通算9回目の合格です。合格率は7.1%、合格者は60名でした。今回の私の得点は138点(150点満点)で、最高得点者(7年連続)ということで、賞状が送られてきました(同点の方は他にも1名おられます)。京都検定は3級から1級までありますが、最も難度が高い1級の最高得点者が、その回の京都検定全体の最優秀賞となります。各回問題が変わり、相性もある中、7年続けて結果を残すことができたこと、何より京都に居続けられることへの感謝の念が湧いてきます。

京都検定 最優秀賞について

個人的には、8年前から受けなおした中では今回が最も点数が低く、大問10の歌舞練場の問題は10点中4点しか取れないなど、問題との相性が悪かったです。その中でもわかる問題を確実に回答できたことが結果に結びつき、さらに改めて1点の重みを感じました。1級はあと1問、あと1点で非情にも結果が変わることがあります。1級は1問2点、漢字で書くのが基本の問題ですが、漢字に自信がない時にひらがなで書いて1点を狙うのか、漢字間違いで0点となるリスクを背負ってでも2点を狙うのか、あるいはわからない問題でもカンでとにかく解答欄を埋めることで、1点をもぎ取れることがあるかもしれません。

今回の私の結果

京都検定自体に思うところは多々ありますが、何はともあれ今回も結果を出せたことはよかったです。私は天才肌ではなく、最初に合格するのにかかったのは3年。今で言うと準1級の認定基準(105点)にも届かずに落ちたこともあり、初合格の時は124点でした(120点以上で合格)。そこからさらに一歩ずつで、ここまで来れました。京都旅屋として活動を続けていけることにも感謝するばかりです。私には組織力も人脈もなく、社交的でもないので基本的には実力で道を切り開いていくしかありません。こうした称号は後々まで自分を助けてくれるでしょう。

京都検定1級 合格証

一方で、毎回書くことですが、ガイドをするうえでの実践的な知識と、京都検定で問われている京都を知るための基礎的な知識は別物です。私もまだまだ知らないことや理解をしていないことはたくさんあります(今回の私の得点は過去8年で最も低い)。きっと一生かかっても学びきれる気はしませんが、より深い知識と分かりやすい伝え方を目指して、引き続き日々努力を積み重ね、無限の魅力がある京都の面白さを発信していければと思っています。昔、サラリーマン時代に京都に恋い焦がれて仕方がなかったあの頃の私のような方々に、京都の面白さをお届けできればとても嬉しく思います。京都検定1級のコンセプトにあるように「京都の魅力を発信でき、次世代に語り継ぐことができる」ようになることが私の目標。支えて下さる皆様に心より感謝いたします。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
2月9日(金)13時30分~16時頃
【参加費全額寄付】京都を襲った過去の大地震を知る

【散策を受付予定】
2月15日(木)午後 → 行き先未定

PAGE TOP