週末に楽しめる早咲き桜

今週末は一気に暖かくなり、桜の開花も進んできそう。早咲きの桜は見頃になってきます。

鴨川 五条~七条 3月27日

28日も京都はソメイヨシノの開花宣言が出ませんでした。民間気象会社の予想では、早いところは21日、その他概ね24日開花で一致していましたが、29日以降に実際の開花ずれ込みます。各社総倒れでここまで外すのは珍しいです。28日時点の京都のソメイヨシノは、すでにチラホラと開花している木もあれば、まだつぼみが膨らむ程度のものもあり、例年以上に個体差が大きい印象です。

八坂神社 南楼門前 3月27日

個人的には、すでに3月中旬から諸々の花の咲き方を見て、今年はおかしいと感じていましたが、例年の植物の動きとは違う経過になっているということでしょう。明日29日以降は大幅に気温が上昇しますので、開花宣言も遠くはないと思います。一方で、当面気温が高い日が続くため、開花してから満開までは早そうで、開花してから5日程度で満開になるかもしれません。29日から一気に動き始めてきそうです。

友禅苑 3月28日

さて、早咲きの桜はすでに開花が進んで見頃となってきているものもあり、場所を選べば今週末は十分に桜を楽しむことができるでしょう。例えば、鴨川の五条~七条、因幡薬師堂、祇園白川、友禅苑などです。円山公園でも一部の桜は見頃です。いよいよ春らしい暖かさとなりますので、ぜひお楽しみ頂ければと思います。

因幡薬師堂 3月28日

散策・講座のお知らせ

【桜講座 見逃し配信を受付中!】
京都の桜 徹底解説 2024年「京都の桜のめぐり方」

【散策を受付中】
4月2日(火)09時30分~12時頃
京都水辺のさくら並木散歩 歴史を秘めた岡崎から疏水・鴨川を巡る
4月5日(金)13時~16時頃
歴史を秘めた洛西・下津林へ ディープなエリアと知る人ぞ知る桜

【散策受付予定】
4月8日(月)13時30分~16時頃 → 鞍馬口~遅咲き桜~晴明神社
4月9日の散策は開催を見送ります。
4月11日か12日午後 → 仁和寺の御室桜と秘密の桜

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP