実光院の不断桜とバイカオウレン

大原の実光院を訪れました。

実光院 バイカオウレン

大原の実光院は、三千院から勝林院への途中にある勝林院の塔頭寺院で、三千院や宝泉院に比べると穴場な部類に入るお寺です。ゆっくりとお抹茶を頂きながら庭園の眺めを楽しめます。本尊は地蔵菩薩で、学僧が住み声明(しょうみょう)を伝承するために創建されました。庭は契心園と呼ばれ、律川の水を取り入れた池を主体としています。額縁状に望む光景は、心を癒してくれるでしょう。

実光院

実光院にはもうひとつ庭園があり、歩いて散策ができます。そちらには晩秋から春にかけてチラホラと花を咲かせる珍しい「不断桜」があることでも知られ、紅葉と桜を同時に目にすることもできる珍しい場所です。26日に訪れると花の数が少なかったですが、これから暖かくなると花の数も増えてくるでしょう。

実光院 不断桜

また、茶室に向かう路地の足下には苔の中にバイカオウレンが咲いていました。昨年のNHKの朝のドラマ「らんまん」の主人公のモデルとなった牧野富太郎が愛した花として注目されました。小さな白い可愛らしい花で、心を癒やしてくれました。

実光院 バイカオウレン

大原の風景もこれから暖かくなると一気に華やぎます。4月中盤は桜、後半は三千院のシャクナゲ、畑で花の花も綺麗になります。暖かい時期が待ち遠しいですが、実光院では温かいお抹茶をいただきながら時を過ごせます。ぜひ訪れてみてください。

実光院

散策・講座のお知らせ

【桜講座 見逃し配信を受付中!】
京都の桜 徹底解説 2024年「京都の桜のめぐり方」

【散策を受付中】
4月2日(火)09時30分~12時頃
京都水辺のさくら並木散歩 歴史を秘めた岡崎から疏水・鴨川を巡る
4月5日(金)13時~16時頃
歴史を秘めた洛西・下津林へ ディープなエリアと知る人ぞ知る桜

【散策受付予定】
4月8日の散策は開催を見送ります。
4月9日(火)13時30分~16時頃 → 鞍馬口~遅咲き桜~晴明神社
4月11日か12日午後 → 仁和寺の御室桜と秘密の桜

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP