高台に咲く地蔵禅院のしだれ桜

京都の南、井手町にある地蔵禅院に咲く枝垂れ桜は、円山公園の祇園しだれ桜の叔父にあたるという老木です。

地蔵禅院 3月31日

地蔵禅院は、JR奈良線で玉水の駅まで行き、そこからソメイヨシノが圧巻の玉川堤を進み、左(北側)に曲がっていくとあるお寺です。道中はなかなか坂が厳しいので、心づもりを持って行かれるとよいでしょう。ただ、辺りは長閑で、桜の開花期間には地元の名物や野菜や果物を販売している家もあります。

地蔵禅院 3月31日

高台にある地蔵禅院は景色が素晴らしく、南山城を広く望むことができます。そして高台から街を見下ろすように枝垂れ桜が咲き誇ります。地蔵禅院のしだれ桜は、享保12年(1727年)に植樹されたもので、300歳近い老木です。親木同士が円山公園の「先代の祇園しだれ桜」と同じといわれ、現在の円山公園の祇園しだれ桜から見れば「叔父」に当たるといいます。高台に咲くその見事な佇まいから、人気の高い桜の木。余談ですが、京都で老木のしだれ桜といえば、常照皇寺の九重桜があります。こちらは樹齢が600年以上です。

地蔵禅院 3月31日

3月31日に訪れた地蔵禅院は、ちょうど老木の桜が見ごろでした。玉川沿いのソメイヨシノはまだチラホラと咲き始めた程度で、この老木は早咲きです。近年は桜の下の菜の花は植えられなくなりましたが、桜は見事に咲いてくれています。そして高台から桜を望めていると時が経つのを忘れてしまいそうになります。

地蔵禅院 3月31日

地蔵禅院は曹洞宗のお寺で、本尊は地蔵菩薩。創建の詳細は不明ですが、辺りに勢力を持った橘諸兄(たちばなのもろえ)によって創建されたと伝わります。桜は老木の雰囲気があり、通年の手入れが欠かせず、寄付金も募られています。多くの人々の支援によって今年も美しい花を咲かせてくれました。また、老木の桜の子どもが参道途中に2本植えられていますが、こちらも樹齢は100年を超えています。それぞれ品のある佇まいで、私たちの目を楽しませてくれます。総じて玉水のエリアはソメイヨシノの時期がおすすめではありますが、老木の満開を見たい方は少し早めに足を延ばしてみてください。

地蔵禅院 3月31日

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【桜講座 見逃し配信を受付中!】
京都の桜 徹底解説 2024年「京都の桜のめぐり方」

【散策を受付中】
4月5日(金)13時~16時頃
歴史を秘めた洛西・下津林へ ディープなエリアと知る人ぞ知る桜
4月8日(月)13時30分~16時頃
まだ楽しめる京都の桜!静かに眺める穴場のエリアへ
4月12日(金)13時30分~16時15分頃
圧倒的な桜の雲海!仁和寺の御室桜としだれ桜の妙心寺・退蔵院へ

【散策受付予定】
4月9日の散策は開催を見送ります。
4月24日(水)10時~ → 百万遍知恩寺の二十五菩薩練り供養
5月15日(水)9時30分~ → 御苑の葵祭

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP