京北 宝泉寺のセンダイヤ

京都市右京区京北にある宝泉寺は桜が美しいお寺で、牧野富太郎ゆかりの桜として知られるセンダイヤ(仙台屋)が多数植わっています。

宝泉寺 センダイヤ 4月15日

京都市街地から周山街道を進んだ京北にある宝泉寺。車があればアクセスは悪くない場所にあるお寺で、近年境内に多数の桜が植わって、桜シーズンには大変美しい光景を見せてくれます。15日に訪れると、牧野富太郎ゆかりの桜として知られるセンダイヤ(仙台屋)が散り際で、素晴らしい桜吹雪に出会うことができました。

宝泉寺 センダイヤ 4月15日

センダイヤ(仙台屋)は、高知出身の牧野富太郎が名付けたとされる桜で、高知にあった仙台屋というお店(現存せず)に植わっていたという名桜でした。2023年の朝ドラ「らんまん」では、松坂慶子さんが演じる牧野富太郎(万太郎)の祖母である”タキさん”が愛した”仙石屋”の桜として登場していました。タキさんが最後に”仙石屋”の桜を眺めるシーンには私も感動させて頂きました。本来の仙台屋の親木は残念ながら枯死してしまい現存しませんが、ドラマでも描かれていたように、その後接ぎ木や挿し木で受け継がれて、高知のみならず各地の植物園や造幣局などで、目にすることができるようになりました。

宝泉寺 センダイヤ 4月15日

高知に植わっていたのに仙台屋(センダイヤ)とは不思議ですが、由来が商家の屋号であり、そのお店を開いた方が仙台出身で、桜も仙台から持ってきたのがルーツだそうです。牧野富太郎はこの桜を故郷を懐かしむ桜として愛し、東京都練馬区の自宅にも植えていたのだとか。

宝泉寺 4月15日

宝泉寺のセンダイヤは2019年に植えられたもので、その数は160本を数えています。土壌が合う桜を選んだそうで、朝ドラで注目をされる前に植えられたものです。センダイヤがこれ程まとまって植えられているのは、日本でもここだけとのこと。桜園は花宝苑と称されて、八重の紅しだれ桜や御室桜なども植わって大変綺麗です。他にも紫陽花やカエデなども植わり、折々に美しいそうです。詳細はこちらからご覧下さい。

宝泉寺 センダイヤ 4月15日

センダイヤは、花びらの外側がピンク色を帯びた美しい桜で、遺伝子解析ではヤマザクラとオオシマザクラの交配種とみられています(「遺伝研のさくら 第6版」より)。葉が徐々に銅色になっていくことから「銅葉」とも称され、昨年花の終わり頃に訪れた際には、まさに「銅葉」が綺麗でした。

宝泉寺 センダイヤ 2023年

今年は昨年よりは花が残っているタイミングで訪れることができ、15日はちょうど散り際で素晴らしい桜吹雪に出会うことができました。花宝苑が山の谷間に位置している関係で、下に散るだけではなく谷を吹き昇る風にセンダイヤの花びらが舞い上がり、非常に美しい光景でした。動画がありますのでぜひご覧になってみて下さい。

個人的には、宝泉寺にはまだ桜の時期にしか訪れたことがありませんが、今後紫陽花や紅葉の時期にも足を延ばしてみたいと思います。皆様もよければ足を延ばしてみて下さい。

宝泉寺 4月15日

ガイドのご紹介 吉村 晋弥

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【散策受付中!】
4月22日(月)10時~12時半頃
建仁寺の牡丹とキリシマツツジ 鐘が音が響く知恩院の大鐘楼へ

【講座を受付中!】
奥深い京都へのいざない!マニアック京都講座
その8 「ゴールデンウィークの京都を楽しむ」

4月24日(水)14時~16時、18時半~20時半頃
4月28日(日)18時~20時頃
5月:京都 惟喬親王ゆかりの地、6月:愛宕神社と愛宕山

【散策受付予定】
5月11日(土)13時30分~ → 新スポット誕生!新緑が輝く建仁寺の「西来院」へ!
5月14日(火)午後 → 門跡寺院・妙法院の特別公開!
5月15日(水)9時半~12時 → 葵祭(16日予備日)

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP