紅葉講座の御礼

二尊院 白壁と紅葉 11月25日
10月29日と11月2日に紅葉講座を開催させていただきました。両日とも盛況となり感謝するばかりです。

愛宕・野宮神社御旅所 11月25日本日(2日)は先日29日に引き続き、紅葉講座を開催させていただきました。ラジオで告知をさせていただいたこともあり、いつもより多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。毎回参加をしてくださる方や、応援をしてくださる方、また参加をしたいと行ってくださる方々には、心から感謝をするばかりです。いつか紅葉講座を開くんだという思いで京都中を回ってきた過去の自分にも、少しだけ報いることができたように思います。引き続き、京都の魅力を発信できるように、日夜精進をして参りますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。

霊鑑寺 11月25日今年の紅葉は例年とは少し違う挙動をしているように思います。早い木はいつもより早く、高尾の神護寺ではすでに5割が色づき「見頃」の判定を出しているところもあるなど、例年よりも色づきが早い傾向なのは確かです。紅葉は最低気温が8℃以下になるとスイッチが入って赤くなり始めますが、実は今年は例年より早く10月18日に京都市街地でも気温が一ケタに下がる寒い日がありましたので、もしかしたらここでスイッチが入って早めの色づきとなってきたのかもしれません。

大将軍神社 11月27日今日(2日)の雨を境に寒気が入り、4日朝や5日朝はまた冷え込みますので、山沿いでは紅葉が進んできそうです。ただ、その先は気温が高い予想で、市街地の紅葉は色づき始めても見頃は遅れてくるかもしれません。また色づきの美しさに影響するこの先の日照時間も、平年並みから少なくなるような不安要素も出てきており、気温と日照時間には要注目ということになりそうです。今年は8月が記録的な天候不順でしたが、その後の萩や秋明菊なども例年通り経過しているように感じますので、なんとか紅葉も例年通り美しい姿を望みたいですね。京都旅屋でも散策を開催予定ですので、お気軽にご参加ください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です