大船鉾の宵山

大船鉾の宵山
昨年150年ぶりに復興した大船鉾。宵山も賑わっています。

大船鉾の宵山祇園祭の後祭の宵山がはじまりました。10基の山鉾が駒形提灯を灯して懸想品やご神体を飾っています。後祭の宵山は夜店が出ないため、純粋な山鉾の風情を楽しむことができます。人出も前祭に比べれば少なく、比較的ゆったりと歩けておすすめです。ぜひ、23日までに足を延ばしてみてください。

大船鉾の宵山大船鉾は今年も300円で搭乗することができます。今年は南観音山が会所の建て替えに伴って一般搭乗がなく、北観音山は町内の方や招待者に限られるため、一般の方が上ることができるのは大船鉾のみになります。混雑をしている時間帯もありますが、時間に余裕のある方はぜひ鉾に上って、復興したその姿を眺めて頂ければと思います。運が良ければお囃子の最中に上らせていただくこともできます。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です