祇園祭 後祭の山鉾巡行へ

北観音山 宵山
24日はいよいよ後祭の山鉾巡行が行われます。

御旅所の神輿後祭が復活して2年目。昨年は大船鉾の150年ぶりの復活と相まって大いに賑わいを見せました。今年は人出はやや落ち着きましたが、新しく宵山に本格復帰した鷹山が、後祭では貴重なお囃子の音色を響かせて注目を集めていました。鷹山は売り子も子どもさんがとても可愛らしく、私は今日も買い物をしてしまいました。後祭の宵山は夜店がないため、その分比較的静かに山鉾の風情を楽しむことができます。前祭の宵山の雰囲気よりも、こちらの方が好きだという方もおられます。

北観音山 日和神楽23日の夜は日和神楽や、南観音山では「あばれ観音」が行われて締めがあり、いよいよ24日の山鉾巡行を迎えます。大船鉾は昨年は掛けられなかった前掛けが新調されている点が注目ポイント。17日の前祭の巡行は大雨でしたが、24日は晴れ間も出てくれそう。その分猛暑となりそうですが、今年も無事に行われることを願っています。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です