梨木神社の萩まつり

梨木神社
梨木神社で萩まつりが行われています。

梨木神社京都屈指の萩の名所として名高いのが御所東にある梨木神社です。南側にはマンションが建ったとはいえ、「萩の宮」の名にふさわしく境内にはまだまだ多くの萩があり、参道の両側を見事に飾っています。今年は例年より早く涼しくなりましたが、萩はまだピーク前。それでも一部では見ごろの場所もあり、紫や白の花が迎えてくれました。

梨木神社梨木神社では恒例の「萩まつり」が連休中に行われ、21日まで日本の伝統芸能が多数奉納されています。萩は万葉の時代から人々に愛されてきた花で、万葉集の中では最も多く歌に詠まれている草花です。梨木神社で日本の伝統芸能が奉納されるのは、「和」の世界を披露するのにふさわしい環境だからかもしれません。

梨木神社今年も「まいまい京都」さんで、散策を開催させていただきましたが、訪れた時間帯は狂言が奉納されました。今年は例年よりも多くの方が見に来られていた印象です。京都旅屋でも22日に梨木神社に訪れる散策を開催予定です。お気軽にご参加ください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウ、花の見ごろ情報などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP