美しき夏の夜の鴨川

夜の鴨川
京都は、恒例の京の七夕が行われていますが、納涼床の明かりとあわせて鴨川に大変美しく映っています。

夜の鴨川8月の京都は夜の行事やイベントが続きます。お盆を前にご先祖様を迎えるお精霊迎えの六道まいりや、特別なご利益を授かる清水寺の千日詣りや六地蔵めぐり、六斎念仏踊りも夜に行われます。そして近年夏の風物詩として定着している「京の七夕」は、鴨川や堀川を美しく飾る夜のイベント。今年も盛況のようです。

夜の鴨川鴨川沿いは納涼床でも賑わっており、東の対岸から眺めると納涼床と京の七夕の明かりが水面に映り、この時期は大変綺麗です。お盆に入って京都も観光客が増えてきました。昼間は35℃を超える猛暑日が続きますので、気温が下がる夜の風情を楽しむのもこの時期の観光。鴨川の夜は8月前半が1年で一番きれいです。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です