暑い時期にも人気の出町柳の飛び石

出町柳の飛び石
先日、出町柳の飛び石は人気のスポットです。

出町柳の飛び石京都の鴨川には、川を渡る飛び石がある場所が何カ所かあり、特に出町柳の飛び石が知られています。出町柳は賀茂川と高野川が合流する三角地帯でその先端をまたぐように賀茂川・高野川に飛び石が続いています。飛び石の間隔はそこそこあるので、子どもなんかは全力でジャンプをしています。また、亀や千鳥の形をした石もあり面白いのですが、形状が球面になっているところもあるため、足を着くのには注意が必要です。

出町柳の飛び石先日の鴨川の増水で西側は砂で埋まっていますが、全体的には問題なく渡ることができます。飛び石の上は水面がすぐそばで、川をより身近に感じられます。風は心地よく、元気にはしゃぐ子どもたちの声が印象的です。夏の時期とあって川の中に入って行く方もおられますが、足元には十分にご注意ください。また、夕立があるような日は上流部の雨で水位が急増する恐れもあるので気を付けてください。傍から見ているのと実際に渡るのとではかなり感じ方が違いますので、足元には十分に気を付けつつチャレンジしてみてください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第14回京都検定1級(合格率2.2%)に最高得点で合格。気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2018」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です