亀岡の「夢コスモス園」 2021年

亀岡市にある夢コスモス園へと足を延ばしてきました。

夢コスモス園

コスモスは「秋桜」とも書くようにピンク色の姿が美しいですが、他にも白や黄色など色とりどりで、目を楽しませてくれます。亀岡の夢コスモス園には約4.2haの面積に約800万本のコスモスが咲き乱れる関西有数のコスモス園として親しまれています。料金は土日祝は800円で、平日は600円です。

夢コスモス園

今年の開園期間は10月1日から11月3日まで、私が訪れた日(10月24日)は、ちょうど見頃判定でした。コスモス園へのアクセスは自動車か、JR亀岡駅からバスとなります。近くには西国三十三所観音霊場で知られる穴太寺(あなおじ)もあり、バスの乗車券と夢コスモス園と穴太寺の拝観料が込みで1300円という、たいへんお得な券(まるっとチケット)があり、JR亀岡駅の観光案内所で購入できますので、お時間のある方は穴太寺にも訪れてみてください。なお、特に平日はバスの本数が少ないためよく時間を見て行動されるとよいでしょう。

夢コスモス園

また、JR亀岡駅観光案内所・トロッコ亀岡駅観光案内所で配布する「定額タクシー乗車券」をタクシー乗務員にご提示いただくと片道定額運賃で安く行ける方法もあります。詳細はこちらからご確認下さい。

夢コスモス園

さて、コスモスは広々としたのどかな風景の中で風にそよぎ、美しい光景でした。コスモス園の中には多数の案山子(かかし)が立っていて目を引きます。「創作かかしコンテスト」は今年は中止となりましたが、往年の名作案山子と新作の鬼滅の刃の案山子があって、皆さん写真を撮っていました。それぞれが質の高い力作ぞろいです。

夢コスモス園

訪れた日は日曜日で駐車場が満杯になるほど賑わっていました。コスモスは見頃の終盤といった印象でしたが、千日紅など他の花も綺麗ですので、ぜひお早めに訪れてみて下さい。

夢コスモス園

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP