平安女学院 アグネス・イルミネーション 2021年

平安女学院のアグネス・イルミネーションが今年も輝いています。

平安女学院 アグネス・イルミネーション

京都御苑の西、下立売通から室町通にかけてキャンパスを持つのが、平安女学院大学です。キリスト教系の大学で、アグネス・イルミネーションと呼ばれるこの時期恒例のイルミネーションは、学生・生徒による手作り。毎年テーマが変わるため、年ごとに訪れてみたくなる場所です。密度の高いイルミネーションで、個人的には京都でも指折りの美しさだと思います。イルミネーションは17年目を迎え、この時期の伝統行事として定着。12月25日にかけて点灯されています。

平安女学院 アグネス・イルミネーション

今年のテーマは「水天一碧」で、平安女学院のホームページによると『世界中の国々は海と空で繋がっています。海と空の青色が水平線で混じりあうように、人々が緩やかに繋がった平和な世界を願ってぬくもりのある青い海をイメージして展示します。』とのことでした。17日~19日は、太陽光で作った再生エネルギー電気100%で光らせるというイベントも行われました。

平安女学院 アグネス・イルミネーション

今年は海をイメージしたとあって、人魚やウミガメなど、海の生き物もたくさんあしらわれていて、密度の高い美しい光景を目にすることができました。ペットボトルのピースツリーには生徒によって平和への願いが書かれていますので、近くで眺めてみて下さい。

平安女学院 アグネス・イルミネーション

点灯はクリスマスの25日まで。21時を過ぎると消灯になりますので、遅くなりすぎないようにご注意ください。人は多くはありませんが、地元の方が毎年楽しみに訪れる素敵なイルミネーションです。

平安女学院 アグネス・イルミネーション
平安女学院 アグネス・イルミネーション

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP