京都府立植物園の桜

京都府立植物園では遅咲きの桜が見頃です。

京都府立植物園 琴平

京都の桜名所ともいえるのが京都府立植物園です。早咲きから遅咲きまで珍しい種類の桜や一般的なソメイヨシノも多く植わり、社寺とは一味違った桜の風情を楽しむことができます。

京都府立植物園 ライトアップ

遅咲きの八重紅しだれ桜は密集して植えられており、かなり見応えがあります。先週日曜日までライトアップも行われていました。昼間はまだ楽しめるでしょう。

京都府立植物園 八重紅しだれ桜

北山門から入って程なくの桜品種見本園では、遅咲きのサトザクラ系統の貴重な桜が植わっています。ここの御衣黄は他と違って個性的で素晴らしい花。琴平は個人的に好みでした。大原渚桜は、近年寂光院の”汀の桜”と同じ遺伝子であることが判明しています。

京都府立植物園 御衣黄

祇王寺祇女桜も美しい桜でした。イギリス人のイングラムが守ってくれた太白も、ちゃんと植わっていました。他にも貴重な桜を目にできますが、すでに散り始めている桜も多く、できるだけ早めに訪れてみて下さい。

京都府立植物園 太白
京都府立植物園 祇王寺祇女桜

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP