鴨川の風景

最近眺めた鴨川の風景です。

鴨川

まずはお知らせから。5月21日(土)の現地散策は、八幡市で特別公開される善法律寺と正法寺を訪れるコースに変更させていただきます。いずれも普段は非公開で、善法律寺は石清水八幡宮より移された僧形八幡神像をはじめとする貴重仏像を拝せ、正法寺は尾張徳川家ゆかりのお寺で豪華な襖絵や大きな阿弥陀如来像を拝観できます。リンク先で詳細をご確認の上、お気軽にご参加ください。

鴨川

今回は最近眺めた鴨川(賀茂川)の風景。緑が美しい季節、晴れの日は水辺もキラキラしています。5月は日差しが明るい季節です。今後は大雨も心配な季節に入ってきますが、鴨川が穏やかであることを願っています。

賀茂川

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です