京都市京セラ美術館 テラスからの眺め

先日、京都市京セラ美術館を訪れました。2階のテラスからは東山が望めます。

京都市京セラ美術館

2020年にリニューアルされた京都市京セラ美術館。現在は「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」が5月22日まで、「ポンペイ展」が7月3日まで行われています。いずれも貴重な考古遺物を目にでき、写真を撮れるものも多かったです。(ポンペイ展の方はすべてOK)。土日祝は予約が推奨、月曜日が休館日ですのでご注意ください。

京都市京セラ美術館

リニューアルで新たにできた新館の「東山キューブ」の2階屋上テラスからは、東山の山並みが雄大に感じられます。新緑が美しい季節ですので、外に出てみるのもおすすめ。美術館の裏にある日本庭園も上から見下ろすと、また違った印象です。

京都市京セラ美術館

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です