八幡市の松花堂ウォーク

八幡市では21日・22日に「松花堂ウォーク」が行われ、善法律寺や正法寺なども特別公開されています。

正法寺

松花堂ウォークは、5月21日(土)・22日(日)の2日間、京阪の石清水八幡宮駅前から松花堂庭園・美術館までを歩くイベントで、事前申込は不要で参加費も無料。当日、石清水八幡宮駅の改札を出て左手にある観光案内所前で、住所や氏名を書いて参加受付(先着400名様まで)をし、16時までに松花堂庭園・美術館に到着して、アンケートを提出すればOKという縛りの少ないものです(観光案内所での受付は9時~15時)。駅から松花堂庭園・美術館までは、東高野(ひがしこうや)街道を南下して最短で約2.7㎞です。

善法律寺

途中の社寺も特別公開があり、僧形八幡大菩薩像をはじめ貴重な仏像を拝める善法律寺は12時~16時で公開(500円)、尾張徳川家ゆかりで豪華な障壁画や大きな阿弥陀如来像を拝める正法寺は10時30分~15時で公開(700円)されています。特に正法寺は見どころが多くおすすめで、1時間は要する場所です。善法律寺の仏像群も素晴らしく、境内は青もみじも美しいです。ぜひじっくりとご拝観ください。

正法寺

他にも、参加者特典で飛行神社の充実した資料館は100円引き、松花堂庭園は60円引きです。松花堂庭園は大阪北部地震の被害を受けて、建物の松花堂が修復中でしたが5月31日まで特別公開中。こちらは16時30分が最終受付ですので、ゴール後に時間があればぜひご覧ください。松花堂庭園については、別途ブログでご紹介予定です。

正法寺

松花堂庭園・美術館からはバスで石清水八幡宮駅に戻れたり、あるいは樟葉駅へ行くこともできます(バス停が複数あるため注意)。八幡市は魅力的な社寺が集まるエリアでもありますので、22日に予定の空いている方は「松花堂ウォーク」にご参加いただくのもおすすめです。

善法律寺

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP