綾部市のシャガ群生地

少し前ですが、綾部市にあるシャガ群生地を訪れました。 なお、今年は既に花は終了して、閉園となっていますのでご注意ください。

綾部市 シャガ

京都府北部、綾部市の山中にある水源の里・老富(おいとみ)に「ミツマタ・シャガ群生地」があります。場所は綾部市と行っても中心街からは遠く離れており、福井県との県境に近い場所です。地図をよくご確認の上、訪れてください。駐車場は整備されており、運営協力金は200円となっています。

綾部市 ミツマタ

以前に4月初めにミツマタの時期に訪れたときには壮観な眺めで、木々の木陰が柔らかい黄色に染まる様子には感動させていただきました。シャガはミツマタに遅れて、白い涼やかな花を一斉に咲かせます。

綾部市 シャガ

今年は雪が多かった影響で倒木があったそうで、ミツマタの時期には開園が出来ず、4月29日の開園となりました。シャガの花も例年より遅くなり、見頃は5月後半となりました。花の開花時期は年によって前後があるため、綾部市観光ガイドのホームページで開花状況をご確認いただいて足を延ばすとよいでしょう。なお、今年は既に花は終了して、閉園となっていますのでご注意ください。

綾部市 シャガ

私が訪れたのは5月20日でしたが、美しい光景が広がっていました。シャガは京都市近郊でも各地で目に出来る花ですが、これだけ集まっている光景は初めて目にしました。今回はピーク前なのか、ピーク過ぎなのか判断が難しいですが、過去の写真を見るとまだもう一段密度の高い光景がありそうです。また来年以降も機会を作って訪れてみたいと思いました。

綾部市 シャガ

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が発売中です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です