台風14号の進路に警戒

台風14号が北上しています。15日現在、19日を中心に京都にも影響がありそうです。

鴨川

台風14号が北上しています。今のところ九州に接近または上陸後に北東へ進む見込みで、京都を含む近畿圏のみならず各地で大きな影響が出そうです。タイミングについては今のところ18日~19日となりそうで、連休の後半に影響しそうです。台風自体が大型で影響範囲が広く、交通機関の運休が発表される可能性も大きそうですので、今後の情報にご注意ください。また、台風の接近時間帯についてはまだ前後する可能性があるため、必ず最新の台風情報をご確認ください。

鴨川

京都府下にも19日は暴風警報が発表される可能性が高いことが既に気象台から示唆されており(15日17時発表)、19日に予定している「まいまい京都」さんでの散策も中止となる可能性があります。もし台風の接近時間帯が早まれば、18日にも影響が出る恐れがあります。台風が日本海を進む場合は、京都も一時的に南風が吹き込む流れとなります。京都盆地は南に開けているため、要警戒な進路です。飛びやすい物は片付けて頂くなど、油断せず対策を取ってください。

彼岸花

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。